グローバルアンテナ研究会の掲示板

移動運用・アンテナ制作・アイボールの連絡等・メッセージの交換にご利用下さい。コールサインをお持ちの方は「名前」のところにコールサインでコメントすることをお勧めします。
【みんなの掲示板】として どしどし にぎにぎ ワイワイ 書込みをお願い致します。

※無線に関係の無いものや公序良俗に反する書き込みは削除させて頂きます。

7N3SSH へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

アップロードファイルの最大サイズ: 5 MB。 画像, 音声, 動画 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ

BBS” に対して55件のコメントがあります。

  1. トダユキヒコ より:

    持ち運びが楽なブーム長の短い7エレメントループアンテナを吾妻山山頂に持ち込み移動運用をしました。バッテリーを荷揚げして挑んだのですが、近場3局としかできませんでした。((泣))
    何故かといえば、バッテリーを十分に充電したつもりだったのですが、完全に充電できておらず、電池が切れてしまったからです。早々に下山という形になってしまいました。でも、飛び、耳は、素晴らしく、次回に期待ができるものでしたので、必ずリベンジしたいと思いました。このような機会を与えてくださりありがとうございます

  2. トダユキヒコ より:

    完成しました。明日大山山系のいずれかの山で運用することにしました!とても楽しみです!良い晦日になりそうです。

  3. トダユキヒコ より:

    連投すみません。手順通りできる範囲で細かく画像投稿しています。給電部とエレメントを差し込むスリーブを取り付けたところ。

  4. トダユキヒコ より:

    給電部を取り付けるところ。

  5. トダユキヒコ より:

    ブーム部にエレメントが刺さる潰したスリーブをねじ留めした、するところ。

  6. トダユキヒコ より:

    ブーム部にエレメント取り付けの穴を開けたところ。

  7. トダユキヒコ より:

    間仕切り棒にエレメントの位置の寸法を出したところ。

  8. 杵渕朝彦 JA1NUW より:

    戸田 様
         興味を持って 情熱を燃やして 前に進む ! 何に於いても素晴らしい事です。

         まさしく活きている証 ! ! 7エレ円ループの製作 頑張って下さい ! !

    写真は30数年前に製作した物で、自分史で最高傑作の一品です。

    1. トダユキヒコ より:

      杵渕様、皆様明けましておめでとうございます。さっそく、大山山系吾妻山山頂に行ってきました。このような移動運用ができるのも、安価で作りがいのあるループアンテナを広く紹介してくださった当サイトのおかげです。これからの一層のご活躍記念いたします。頑張って下さい!

  9. トダユキヒコ より:

    ただいま、年末年始休暇移動運用用アンテナ作りをしています。7エレメントループを作っています。一番面倒くさくて、SWRにも影響するループアンテナ給電部分を作りましたので、ご報告します。これができれば、あとはブームに各部品を付けるだけなので、半分の作業は終わりました。次回、組んだあとの完成状態を投稿させて頂きます。感謝を込めて。

  10. トダユキヒコ より:

    ガンタイプでトリガーを倒すと瞬時に目的のアッテネータ、減衰を得られます。アッテネータの画像です。

  11. トダユキヒコ より:

    FOXハンティングループアンテナ画像

  12. トダユキヒコ より:

    アッテネータ付き4エレループアンテナ 競技用アンテナシステムの画像  3画像です。連投お許しください。

  13. トダユキヒコ より:

    杵渕様、皆さんこんにちは。自分の所属する座間アマチュア無線クラブのイベントで430MHzフォックスハンティング大会が正月休みに開催されることから、4エレループアンテナに−10dB −20dB −40dB  と断線 が切り替えられるアッテネータスイッチングを組み合わせたシステムを作りましたので、感謝を込めて投稿させて頂きます。FOXの近くではアッテネータをつけた受信機を、剥き出しで持つとアッテネータ飛ばして、電波が直接受信機に、飛び込んできて分からなくなるので、アルミ筐体の中に受信機自体を入れて外の電界、磁界から遮断できるようにしたのが今回のアピールポイントとなります。こうすることにより、FOXの近くまで電波の向きを判別できると思っています。指向性と利得の高いループアンテナにアッテネータシステムを組み合わせた物もできますよ!とお伝えし、感謝の投稿とさせて頂きます。ありがとうございます。

  14. JA1NUW 杵渕朝彦 より:

    戸田 様 
        書込み 有難う御座います。    弘法山の運用は 如何でしたか ?
        
        お金で手に入れたアンテナと違って 自分の情熱と技術で作ったアンテナでの交信は 製作に注ぎ込んだもの
        全てが何倍にも感激 喜び 嬉しさ と成って帰って来ます ! !

    これからも 楽しく 遊んで下さい。

    1. トダユキヒコ より:

      杵渕様、皆さんこんにちは。前回、山に登り自作9エレループアンテナ運用成功できた、JK1UWK戸田です。DXとまではいきませんでしたが移動運用楽しめました!移動運用は大成功でしたが、登頂するのに、細い登山道の木の枝に、リュックに入れた1.3メーターのブームが引っかかって、引っかかりそうな枝がある時はおじぎをしながらしゃがみながら登らなくてはならず、非常にきついものがありました。そのため、今回はブーム長の短めな7,5エレループを作りたいと考えています。作成記を載せたいと思いますよろしくお願いします。

  15. トダユキヒコ より:

    アンテナ外観です。
    ハンディホイップで51だったのがこのループで59でした。作成費4000円でのコストパフォーマンスの高さに大満足です!

  16. トダユキヒコ より:

    帯鋼がピッタリ入るスリーブを取り付けることで刺すだけでエレメントになるポータブル9エレループの反射器と給電器の画像です。

  17. トダユキヒコ より:

    写真の分割表示法がわかりません。画像連投失礼します。

  18. トダユキヒコ より:

    本日、午後から晴れるということで、9エレメントループアンテナを弘法山(丹沢山地)にて初運用します。ただいま、小田急線の中です。70センチ程度のエレメントはこの写真のように白い筒状のケースに入って持ち運んでいますこの日を待っていました。行ってきます。

  19. JA1NUW 杵渕朝彦 より:

    ❝ 温故知新 ❞   昔、発表した カンテナ 、、、今は〘四つ葉のクローバー〙に替わってから そのままに
              成っていましたが、最近はカンテナをアレンジして 遊び、楽しんで居る方々がいらっしゃる様
              で嬉しく 思っておりました。

    オッタマゲ ! ! さて、HAM World誌の原稿  次は何を書こうかな ? ! とアレコレ思案の中、カンテナ第2作で
              作った ***1200MHzカンテナ円ループ*** を500mL缶で11素子にして製作して見たところ、予  
              想以上の性能でオッタマゲ ! !
              先程(10/14 12:00)  玄関の扉を開けた、周りを建物で完璧に塞がれた2階の廊下で長野県小諸市
              黒斑山移動 JH0UUY/0 が51で入感 ! まさか ? ? と思いながらコールしたところ相手局は
              円ループ9素子 1W で57で入感との事   忘れかけていた感激 ! が蘇りました。

              空き缶の輪切りで作れる 1200MHz円ループカンテナ ! ! 今度の原稿にします。

  20. 戸田 宇彦 より:

    追加で画像を投稿させていただきます。JK1UWK 戸田

  21. 戸田 宇彦 より:

    初めまして。JK1UWK 戸田と申します。9/24に430でホイップアンテナで移動運用をしていたところ、JA1AEV のI 様にループアンテナの秀逸さを教えてもらい、本ホームページを紹介していただきました。製作事例を拝見させていただき、とても作りたくなりました。さっそく帯鋼を杵淵会長に譲っていただき、当方車なしの電車移動ハイキングハイカーなので、電車でも持ち運べるものを作ろうと、ループエレメントを外し一本の束にして細い円筒形のケースに入れてあとはブームの棒と合わせて持ち運べるタイプの電車移動可能の9エレ、カバンに収納可能なループアンテナを作成しました。帯鋼の横幅ぴったりのスリーブをブームに取り付けることでループエレメントを脱着可能にしました。今できたばかりで、次回の山岳移動運用が楽しみで仕方ありません。ループアンテナを紹介してくださったJA1AEVのI 様及び普及に取り組まれている杵淵様に感謝申し上げ、御礼のメッセージとさせていただきます。

  22. 中西信次 より:

    初めての訪問になると思います。JA2IIN中西と申します。
    今年のHAMフェアーには行き、ブースの前は通り過ぎてしまったようで、大変残念です。
    いろいろと参考になる記事が掲載されているサイトなので、これからもおじゃまをしたいと思います。
    よろしくお願いします。

    1. JA1NUW 杵渕朝彦 より:

      中西 様
              書込み 有難う御座います。
         
      当クラブは原理原則が変わらないアンテナ作りに於いて、 アマチュア無線を面白く 楽しく する為に己のアイデアで 部材 製作方 使い勝手 等など 自分流の一品を作り移動運用や仲間との懇親会をして遊んでいるクラブです。
      中西さんも お気軽に情報など 今後もこの掲示板にお寄せ下さい。   お願い致します。
         

  23. JA1NUW 杵渕朝彦 より:

    8月19日~20日 ビックサイトで行われました ハムフェア が大勢の来場者を迎え、盛大に行われました。
    グローバルアンテナ研究会も 移動運用向け ❝手作りアンテナ❞ の素晴らしさをお伝えする為に参加して
    華やかな会場の一翼を担いました。

    写真は C-86 のブースをアンテナの現物や写真で飾ったもので、その前で行ったプレゼン【電波とは 
    アンテナとは】は 目で見て 即、納得の判り易すいもので 沢山の方々に喜ばれました。 
     

  24. JA1NUW 杵渕朝彦 より:

    GH-5HM ハンディ機直付用 円ループ5エレを完成させました。 ブームは真鍮製の二本繋ぎとして、小型のハンディ機は直付 ! 5W機以上やポータブル機などはケーブルで繋ぎます。 写真はデモ用に小型三脚に取り付けた物ですが、ソックリ大型三脚にこのまま取付られます。収納形は御存知、超小型に成り、山岳運用には約10dBのゲインが威力を発揮します。

  25. JA1NUW 杵渕朝彦 より:

    ニギニギ わいわい がやがや  やっぱり QSO はアイボールが最高 !! です。

  26. JA1NUW 杵渕朝彦 より:

    初公開の144MHz 円ループツイン×クロスも濃霧の中でキリキリ舞い   箱根の部屋ではJA0DXI伊東さんのトランシーバーを使って7MHzで楽しいQSOを楽しむ !! アンテナは森の中での変形ダイポールと手作りカップラー こんなのでイイのだ !! で笑える作り、、、 皆ニコニコ 一晩 無線談義を楽しみました。 

  27. 舘野洋彰 より:

    2023年5月20日伊豆半島滝地山移動運用5

  28. 舘野洋彰 より:

    2023年5月20日伊豆半島滝地山移動運用

  29. JA1NUW 杵渕朝彦 より:

    2023年5月20日~21日 コロナも下火になり❝温泉と海鮮と無線の旅❞を久々に行いました。 運用地はお馴染 伊豆半島の滝知山と玄岳で総勢13名が二班に分かれて、それぞれ自慢のアンテナで楽しく 賑やかに、、、と、云いたいところでしたが、濃い霧と強い風で そこそこの運用で早上がり! 箱根仙石原に在る宿のかけ流しの湯に浸かりました。   夕食は食卓一杯に置かれた 海の幸と山の幸 !! 美酒と一緒に五臓六腑に流し込み大宴会となりました。   二次会は無線機をセットした部屋に集まり、7MHzを聞きながらの無線談義で親交を深めました。 写真は一瞬の霧の晴れ間で撮った 滝知山での集合写真です。
        

  30. JA1NUW 杵渕朝彦 より:

    以前 収納状態の写真を載せた 430MHzハンディ機直付 円ループ5エレを持って、神奈川県大山山頂で 7N1KWT金子OMがQRV   433.14でいきなりのCQに、切れ目無しでぶっ続け40局とFBな交信で楽しんだとの嬉しい報告を頂きました。 

  31. JA1NUW 杵渕朝彦 より:

    嬉しいものです、、、  先程 お昼の12時に山梨県 大菩薩峠の局 7K2PAB 2.5W GH-3 使用の方と54-59でQSO GH-3入手依頼ず~っと愛用との事で、仲間の方もGH-3を欲しがっている、、、との事でした。 お譲りした者として嬉しいかぎりです!!

  32. JA1NUW 杵渕朝彦 より:

    アマチュア無線とは「興味と実験」で楽しむ、、、と云う事でアンテナ作りも一般的な方法から離れ 「何かイイ方法はないものか!?」と云う全くの自己流製作方で144MHz 11素子円ループを作って見た。  電気的性能は極上 ! ! 作り方は へぇ~ こんないい加減な作り方も有るんだ!! と、笑いが出る珍奇方、、、   今月発売のHAM World誌に掲載です。

  33. JA1NUW 杵渕朝彦 より:

    430MHzでモービル運用向けのアンテナとして ❝四つ葉のクローバー❞ が優れた性能を発揮しておりますので
    今度は144MHz固定局用として使える様 作って見ました。
    詳細と製作方はHAM World誌 9月号(7月発売)に 144MHz 円ループ*ツイン×クロス で載せる予定です。 

  34. 富永健二 より:

    思い出しました 長野市内の局はJI0PVS とやさんだったと思います。

  35. 富永健二 より:

    久しぶりに投稿します。
    今回は クラブのOMのJA0DSI伊東さんのご指導を頂き
    7エレ ヘンテナを制作しました、2月19日午後テスト運用をした所
    0エリア長野市内の局が聴こえていたので早速声をかけてみたら応答して頂きました
    周波数は忘れましたが FMモードでハンデー5ワット送信で5/1のレポートを頂き
    大変感激しました。まだまだ改良の余地が有るのでトライしたいと思います♪

  36. JA1NUW 杵渕朝彦 より:

    こんな簡単なカップラー製作にピッタリです。

  37. JA1NUW 杵渕朝彦 より:

    簡単製作 HFエアーダックスコイルの作り方

    スリンキーと云うバネの玩具を適宜に伸ばして エポキシ接着剤2液混合5分硬化型で3本線を引いて 固めるだけです。
    玩具は千円位でネットで購入です。 1個でHF帯コイル 3本は作れます。

  38. JA1NUW より:

    2023年1月発売のHAMworld誌に 移動運用向け ロングラインで作るHF帯アンテナ色々が掲載されました。

    都会のハムのアンテナ立地条件は手狭ゆえの短縮型が殆ど、、、ならば、青空の下 広い大地の上 で行う
    移動運用は短縮コイルに閉じ込められた高周波電流を解き放ち 伸び伸びと電波を飛ばそう !! 更に、数時間
    の運用ならば耐久性や堅牢性も無視してOK 自由な空間に細線を張って、楽しもう !! などなど

    グローバルの活動歴60年の温故知新と原理原則に基づいた経験に アイデアと楽しい笑いと云うスパイスを
    効かせて 載せました。  

  39. JA1NUW 杵渕朝彦 より:

    年賀

  40. JG1EJY より:

    昨日、”NanoVNA”の記事が書かれていると知って購入した「隔月間HAMworld 2023年1月号」

    NanoVNAの記事自体は、ほぼほぼ知っていることばかりでしたが、読み進めて行くと60ページに突然記憶のある写真が目に飛び込んできました。

    杵渕会長の430MHzハンディ機直付け円ループアンテナ傑作2題のご紹介記事です。XYLと見て二人で大笑い(失礼)してしまいました。
    がっつり読ませていただき楽しませていただきました。また、TOPの写真に採用いただきましてありがとうございます。 ^^/

    1. JA1NUW より:

      書込み有難う御座います。 表題の写真 ! いつもの様に使わさせて頂きました。
      今迄のトータルで 沢山の方々の目にとまった事と思います。
      GH-7 の時は また使わさせて頂きます。
                                  JA1NUW 杵渕      

  41. 7N3SSH より:

    2022-11-12 本日は伊豆スカイライン黒岳からの移動運用お疲れさまでした
    PM3:05頃 144.96Mhzで交信をいたしました NO QSLでしたからこちらにコメントを残させていただきます
    7N3SSH/1 足柄上郡山北町 県立つぶらの公園移動運用 出力5W スタンダード製C181ハンディトランシーバー
    5*9/5*1でした
    HPでアンテナ拝見しました 車には1/2λモービルホイップをつけてますが徒歩移動でこのアンテナは便利かなと感じました
    まや機会がございましたらお願いいたします

    1. JA1NUW より:

      書込み 有難う御座います。
      移動運用は楽しいものですね ! 今回はお互いが 富士山 を見ながらの交信でしたね !!
      また どこかで お会いしましょう、、、 
                                 JA1YWI opJA1NUW 杵渕  

  42. JA1NUW 杵渕朝彦 より:

    JA1YWI グローバルアンテナ研究会では今週末 11月12日~13日 総勢12名で
    恒例の ❝温泉と海鮮と無線の旅❞ で静岡県伊豆半島に出かけます。

    まずは無線 HFから1200MHzにて各自、自慢のアンテナで伊豆の山からQRV
    お次は 冷えた身体をかけ流しの湯で温め、手足と寿命を延ばし
    新鮮ぴちぴちの海鮮で舌鼓 ! 冷えたビールで乾杯すれば これぞ天国 !!

    二次会はワイワイ ガヤガヤ と無線談義に花咲かせ、、、夜通し楽しみます。

    写真は HF の移動用アンテナの道具一式 “これでイイのだ” です。

    皆様 声が聞こえておりましたら 応答の程 宜しくお願い致します ! !

  43. JA1NUW 杵渕朝彦 より:

                         電波 乱反射の妙 

    上記の収納状態 写真の円ループ5エレを富士吉田のホテル室内(3階)で使いました。 10月15日 夜の事

    目の前の窓から富士山が良く見える方向に、5エレのフロントを向けると数局が入感 CQを出すと栃木局 茨城局 神奈川平塚局が応答有りでQSO 全て59で交信です。 よくある単純経路の反射波交信の様です。

    更にCQで神奈川藤沢局2局と交信 その2局は富士山にビームを向けると信号強度は落ちます、、、が、部屋の床にビームを向けると強く入感します。 [考察]思うに、相手局の電波は無数の伝搬経路で飛来して富士山を第一にあらゆる反射物に跳ね返りホテルの窓から入室し、部屋の壁や床や天井などで又、あらゆる角度で反射し、相互干渉して強い電界強度が生じ、それを受信した様です。

    他で見ると 何でビームを富士山に向けないで方向も角度も下向きの床に向けているの???  との、不思議な運用様子と成ります。

    そこが面白いところ 新たな発見と興味を誘います!!  完成形の手持ち5エレの写真は大師橋で 日光局 山梨局 と交信した時のもの
      

  44. JA1NUW 杵渕朝彦 より:

    アンテナ作りは周波数が高く成ると 繊細&高度な技術 が必要に成ってくる !
    と、思われていましたが NANOvna の出現で1200MHzではゼムクリップを部材に
    して、意図も簡単に机の上で作れる様になりました。

    手作り手法の “画期的な製作方” としてグローバルの活動の成果と云えます。

    これでアンテナ製作入門者は 1200MHzから、、、 始めましょう ! ! と、云う事
    に成りそうてす。

    とにかく 製作費が超格安 ! ! が最高です。

  45. JA1NUW 杵渕朝彦 より:

    山と無線 の書込みに、私が提案したアストラルプレーンを初製作し、ハンディ機に直付で
    291Km間の交信が出来  感激で震えた ! と、有りました。 イイ ニュースです。

  46. JA1NUW 杵渕朝彦 より:

    先日 友好局のJG1EJY松島さんから 長野県 黒斑山移動で交信した
    20数年 バリバリで活躍のGH-7使用の写真が送られて来ましたので
    掲載 致します。
               嬉しい 便りです。

    1. JG1EJY より:

      JG1EJY 松島です

      早速写真を掲示板にUPしてくださりありがとうございました。

      関東方面には山の鞍部(コル)を狙っての運用でした。関東平野の北には開けていましたが、中央部・南部向けはどこかの反射で届いたかと思われます。NUW局には良いレポートをいただきました。ありがとうございます。

      時間が無く、関東平野の北方向のビームのみで終了。後から長野・新潟のフレンドに「北アルプスに向けて欲しかった~」と、愚痴を言われました。 ^^;

      またどこかの景色の良い山がありましたら、GH-2,3,7他と共に写真をお送りさせてください。

  47. JA1NUW 杵渕朝彦 より:

    手作りで作ると こ~ 成る ! で作った 新作 430MHz円ループ 2エレ  3エレ  5エレ

    これから広めて 代表作にして行きます。

  48. 富永 より:

    久しぶりに投稿してみました。皆様いかがお過ごしですか?私はコロナにも負けずに細々と頑張っています。
    自作アンテナで日々を満喫してます。

  49. JA1NUW 杵渕朝彦 より:

    ホームページが刷新され、掲示板もアマチュア無線愛好者の情報や交流など 楽しく 面白い の色々が
    飛び交い、益々 賑わいを深めて行きます。

    ❝みんなの掲示板❞ として どしどし にぎにぎ ワイワイ 書込みをお願い致します。

7N3SSH へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

アップロードファイルの最大サイズ: 5 MB。 画像, 音声, 動画 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ