グローバルアンテナ研究会の掲示板

移動運用・アンテナ制作・アイボールの連絡等・メッセージの交換にご利用下さい。コールサインをお持ちの方は「名前」のところにコールサインでコメントすることをお勧めします。
※無線に関係の無いものや公序良俗に反する書き込みは削除させて頂きます。

BBS” に対して7件のコメントがあります。

  1. JA1NUW 杵渕朝彦 より:

    アンテナ作りは周波数が高く成ると 繊細&高度な技術 が必要に成ってくる !
    と、思われていましたが NANOvna の出現で1200MHzではゼムクリップを部材に
    して、意図も簡単に机の上で作れる様になりました。

    手作り手法の “画期的な製作方” としてグローバルの活動の成果と云えます。

    これでアンテナ製作入門者は 1200MHzから、、、 始めましょう ! ! と、云う事
    に成りそうてす。

    とにかく 製作費が超格安 ! ! が最高です。

  2. JA1NUW 杵渕朝彦 より:

    山と無線 の書込みに、私が提案したアストラルプレーンを初製作し、ハンディ機に直付で
    291Km間の交信が出来  感激で震えた ! と、有りました。 イイ ニュースです。

  3. JA1NUW 杵渕朝彦 より:

    先日 友好局のJG1EJY松島さんから 長野県 黒斑山移動で交信した
    20数年 バリバリで活躍のGH-7使用の写真が送られて来ましたので
    掲載 致します。
               嬉しい 便りです。

    1. JG1EJY より:

      JG1EJY 松島です

      早速写真を掲示板にUPしてくださりありがとうございました。

      関東方面には山の鞍部(コル)を狙っての運用でした。関東平野の北には開けていましたが、中央部・南部向けはどこかの反射で届いたかと思われます。NUW局には良いレポートをいただきました。ありがとうございます。

      時間が無く、関東平野の北方向のビームのみで終了。後から長野・新潟のフレンドに「北アルプスに向けて欲しかった~」と、愚痴を言われました。 ^^;

      またどこかの景色の良い山がありましたら、GH-2,3,7他と共に写真をお送りさせてください。

  4. JA1NUW 杵渕朝彦 より:

    手作りで作ると こ~ 成る ! で作った 新作 430MHz円ループ 2エレ  3エレ  5エレ

    これから広めて 代表作にして行きます。

  5. 富永 より:

    久しぶりに投稿してみました。皆様いかがお過ごしですか?私はコロナにも負けずに細々と頑張っています。
    自作アンテナで日々を満喫してます。

  6. JA1NUW 杵渕朝彦 より:

    ホームページが刷新され、掲示板もアマチュア無線愛好者の情報や交流など 楽しく 面白い の色々が
    飛び交い、益々 賑わいを深めて行きます。

    ❝みんなの掲示板❞ として どしどし にぎにぎ ワイワイ 書込みをお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

アップロードファイルの最大サイズ: 5 MB。 画像, 音声, 動画 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ