JA1YWI 掲示板

グローバルアンテナ研究会の旧掲示板の魚拓です。

(管理者の承認待ち)

2021/12/06 (Mon) 08:46:14

この投稿は管理者の承認待ちです

山岳移動運用 - 7N1BLP 原 洋一

2021/11/16 (Tue) 04:28:18

那須大丸園地移動運用で7エリアからの応答多数感激しました
山岳移動の運用 普段届かない場所からのコンタクト十分楽しませて頂きました
次回も楽しみにしています

初冬 -  7N4CRVー富永

2021/11/13 (Sat) 16:07:43

朝晩がめっきり寒くなりましたね、
移動運用において風邪などひかない様に
暖かい服装で楽しく運用しましょう。

自作アンテナへの一歩 - JO2NCV

2021/10/03 (Sun) 18:44:40

初めまして、10/2に杵渕会長とQSOした者です。
アンテナ自作を難しく考えて躊躇しておりましたが、会長の理屈は後から付いてくるから先ずは作ってみる事という言葉を頂き、早速ですが430MHzAWXアンテナを作ってみました。
初めて作るので試行錯誤してなんとか結線もしnanoVNOにてVSWRと入力インピーダンスを計測したらなんと無調整で1.05の49Ωとの数値。

アンテナ作り楽しです、これから指向性のあるアンテナや携帯性の良いアンテナなど夢が広がりました。
会長のお言葉を胸に頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

Re: 自作アンテナへの一歩 - JA1NUW 杵渕朝彦

2021/10/04 (Mon) 23:39:43

自作第一歩 成功!! おめでとう御座います。

益々 湧いて来る意欲と好奇心 !

これから楽しみが 広がります !
アマチュア無線  興味と実験です。

写真は当日の430MHzお手軽運用の様子です。
  運用者は 7N3LLI  萩原氏です。

ゼムクリップで作る1200MHzアンテナ 色々 - JA1NUW 杵渕朝彦

2021/09/18 (Sat) 15:09:58

1200MHz 8種類作りました。
机の上で超お手軽で作れます!!

いずれデーターも好評します お楽しみに !

1200MHz アストラルプレーン超簡単製作 - JA1NUW 杵渕朝彦

2021/09/12 (Sun) 14:04:34

FBのアンテナマニアに投稿しました。

ゼムクリップ三個で作る 1200MHzアストラルプレーンです。  
シンプルISベスト !!

これなら誰でも簡単に作れる ! ! お薦め 手づくりアンテナの傑作です。

ゼムクリップで作る - JA1NUW 杵渕朝彦

2021/09/08 (Wed) 22:12:09

ゼムクリップで作る1200MHzのアンテナシリーズとして
八木 □△〇ループ ヘンテナ など等の指向性や特性も、まさしく手に取る様に解る! ミニュチア作り

針金加工の手軽さで初心者入門用の簡単製作方で楽しめます。

手作りアンテナ お薦め投稿記事 - JA1NUW 杵渕朝彦

2021/09/05 (Sun) 15:51:45

アマチュア無線関係の団体が多数活動しているFacebook その一つ〖アンテナマニア〗に ゼムクリップで作るミニュチアアンテナの記事を投稿してみました。 写真を御覧下さい。

素子材 ピンからクリップまで、、、 - JA1NUW 杵渕朝彦

2021/08/18 (Wed) 19:05:35

ゼムクリップを使って 1200MHz八木アンテナ16素子 を作りました。

八木 ! と聞くだけで Uバランやマッチング部 の製作が難しく、、、と、敬遠されがちですので❝模型作り❞の感覚で、それも 素子はゼムクリップ ! ! まるで オモチャ作り !! です。

名付けて 【32本足 電気ムカデ】 、、、製作部材は 百均店とホームセンターで安価入手 工具類もニッパ ヤスリ ラジオペンチ 定規 ノギス 接着剤
ロウソク 半田ゴテ 等の身の回りに有る物ばかり、、、

机の上で簡単に誰でも作れる 製作方 です。

いずれ発表しますので お楽しみにお待ちください !

430 2エレループアンテナの威力発揮 - JP7UBT/1 佐々木

2021/07/18 (Sun) 21:14:47

こんにちは、2年前に自作した430MHz 2エレループアンテナで、本日午前中、横浜市旭区大池公園内の小高い丘(標高約88m)から、福島市郊外の標高1948m一切経山から移動運用中のJA7***/7局と交信できました。U51、M53、当局の出力は5W、推定直線距離は261km!!2エレループアンテナの威力が発揮できました。

Re: 430 2エレループアンテナの威力発揮 - JA1NUW 杵渕朝彦

2021/07/21 (Wed) 21:00:32

       書込み有難う御座います。

百聞は一見に如かず!! 百見は一経験に如かず、、、

使って見て 始めて判る 
           この素晴らしい 感激 !!

   2エレで この感激、、、3エレ 4エレだった ら、、、?! と、興味が湧いて来ますね

益々のご活躍  又の書込みお待ち致します。
  



暑中お見舞い申し上げます - 7N1BLP

2021/07/19 (Mon) 21:02:31

熱海での土石流災害、コロナ禍の中でのオリンピック開催
関係者は大変な苦労をされていることがニュースで毎日報道されています
各局に置かれましても健康に留意して日々を過ごされることを祈願してます。1日でも早く何とか波の上でコンタクトできるよう設備の準備をしたいと考えています

HFマルチバンド・デルタループ - JJ1RLA / 菊地

2021/06/23 (Wed) 18:23:21

昨年4月にJA1YWIロールコールに参加させていただいたJJ1RLA 菊地です。
以来、研究会メンバーの方々が数多く製作されている「ループアンテナ」に注目し色々調べた結果「簡単に作れて性能が良いアンテナ」と分かり、HF帯のマルチバンドにQRVできるデルタループを製作することにしました。エレメントの長さは「ATUを使った場合の推奨エレメント長:13m、17m、26.5m」という記事を見つけ13mに決定し、製作は現在使用していない垂直アンテナなどを流用することで低コスト化を図りました。そして、先月待望の単素子デルタループが完成し我が家のベランダに設置しましたので投稿させていただきます。
【概要】
・エレメント長:13m(片側アルミパイプ3.8m×2+水平ワイヤー部5.4m/開き角度:90度)
・共振周波数:22.5MHz/給電点インピーダンス:200Ω
・付加装置:4:1バラン+リグ置きATU( LDG AT-200proⅡ)
・SWR値:最小1.1/最大1.5(1.8MHz~50MHz)※天候の変化でバンドにより1.7程度になる。

交信実績は、設置後1か月で国内は1.8~50MHzで全エリア合計:142局と交信でき、海外は、2つのCWコンテストに短時間での参加ながら、21MHz、28MHzでアジア及び、オセアニア圏の11エンティティ計:43局と交信できました(CW80%/SSB20%)
特筆すべきは、ローバンド特に3.5MHzのノイズレベルの低さ(S1前後)です。

以上、HF帯のアンテナを検討中のハムの方に何か参考になれば幸いです。




Re: HFマルチバンド・デルタループ - JA1NUW 杵渕朝彦

2021/06/23 (Wed) 22:59:25

菊地 様
 実験 そして 実践、、、 その結果が
   素晴らしい!!!! 嬉しい投稿 
      有難う御座います。

メーカー製で短縮コイル入りのVダイポールがありますが 折角、V字形にしたならば わざわざ短縮コイルを入れるより、Vの先端を電線で繋ぎ、釣竿利用のデルタループで遊ぶのも 有り!! ですね!

 
      

144MHz円ループ3素子QRPお手軽運用無線局一式 - JA1NUW 杵渕朝彦

2021/05/08 (Sat) 21:10:07

“使えてナンボ”の興味で、件名の物を作って見ました。

144MHz出力1.5W と 円ループ3素子 の実力は如何な
ものか、、、ハンディ機直付円ループ3素子を IC-P7
に直付けして振り回す!! 奇抜な考えで遊んで見る!!

その設計は極力 軽量 単素化 を基に削りに削った
堅牢・耐久性! 優しく 大事に扱い 必須です。

 面白いから 楽しいから アマチュア無線です。!!
 
 

Re: 144MHz円ループ3素子QRPお手軽運用無線局一式 - JA1NUW 杵渕朝彦

2021/05/08 (Sat) 21:18:05

144MHz円ループ3素子 ハンディ機IC-P7 予備電池2個 イヤホン ピンマイク 一切合切は A4の紙入れケースに全て収納 !!

 まさしく 画期的お手軽運用局 です。 

Re: 144MHz円ループ3素子QRPお手軽運用無線局一式 - JG1EJY/松島

2021/05/16 (Sun) 15:32:11

2mの3エレをA4ファイルサイズに?!
凄い・・
今作っている自分のアンテナのコンパクト化の参考にさせて頂きます。^^v

Re: 144MHz円ループ3素子QRPお手軽運用無線局一式 - JA1NUW 杵渕朝彦

2021/05/23 (Sun) 20:31:29

試験運用 多摩川土手 5/23午後 使い勝手の良さと “使えてナンボ”の試験をして見ました。

IC-P7のハンディ機直付して歩き廻り、入感最強点を見つける思惑は花丸合格でした。

Re: 144MHz円ループ3素子QRPお手軽運用無線局一式 - JA1NUW 杵渕朝彦

2021/05/23 (Sun) 20:34:49

弥次郎兵衛マストに付けて 落ち着いて運用スタイルです。 リチウム電池もスペアを用意!
ゆっくり交信を 高山で楽しめます。

Re: 144MHz円ループ3素子QRPお手軽運用無線局一式 - JA1NUW 杵渕朝彦

2021/05/23 (Sun) 20:43:45

5W ハンディ機 を重量バランスをとっての運用です。

当方のCQに長野県下伊那郡松川町 JE0FOQ 北川さん
から応答が有り 通信距離は約164kmですが あの南アルプス越えは 大変 嬉しいものでした。  

ハンディ機での144MHzの回折通信の体験です。


9EL×2 自宅にコモって自作 ^^; - JG1EJY/松島

2021/05/03 (Mon) 20:55:13

外出(移動運用)制限で自宅にコモってオーソドックスなサイズですが、9ELのスタックを作成中です。

先輩諸氏のいままでの書き込みを参考に、王道のパーツ群。コンクリートサドル・タイベース・1cm角アルミパイプ他を購入。

まだまだ実運用には遠い道のりですが、コロナが落ち着いた時には是非山の上でお披露目したいですね。

Re: 9EL×2 自宅にコモって自作 ^^; - JA1NUW 杵渕朝彦

2021/05/04 (Tue) 15:41:50

そこそこの利得 大きさ 作り易さ 安価製作 など等 手頃と言う言葉にピッタリの 円ループ9素子!

使えてナンボ! の運用談、、、待っています。
 

 

Re: 9EL×2 自宅にコモって自作 ^^; - JG1EJY/松島

2021/05/16 (Sun) 14:29:25

まだ運用談はご報告に至りませんが、ようやく9エレ×2が形になってきました。早くコロナが落ち着いてくれればお手軽な山に持って行きたいです。

144MHzお手軽運用無線局 円ループ7×2 - JA1NUW 杵渕朝彦

2021/05/15 (Sat) 19:14:53

ハンディ機と組んで山岳運用  車載機に繋ぎSSBで遠方局との交信  楽しく遊べます!!

本日 5月15日(土) かっこ使えてナンボの試験で多摩川土手運用の模様です。 勿論 結果は花丸大合格!!

次は山岳運用で 仲間達と楽しく遊びます。

1200Mh -  7n4crv/富永

2021/05/05 (Wed) 09:17:35

12エレスタックが完成しました。

箱根 駒ヶ岳移動 - JA1NUW 杵渕朝彦

2021/04/10 (Sat) 19:10:46

4月3日(土)JA1KRQ 7K4IWZ JA1NUW 3局でお手軽移動運用を駒ヶ岳1356mで楽しんで参りました。 
1200MHz9エレ円ループ 144MHz5エレと7エレ円ループ を使い久々の移動運用です。 JA1KRQはFT-817 2.5WSSBで岐阜県局や和歌山県那智勝浦局と交信 その他 多数の局の皆様方と楽しいQSOでした。 写真は144MHz7素子で遊ぶJA1KRQです。 

430MHzお手軽運用無線局一式 - JA1NUW 杵渕朝彦

2021/03/06 (Sat) 16:55:09

2021.3.06 多摩川大師橋にて試験運用 花丸大合格!

移動運用では装置の耐久性、堅牢性は二の次 その分、容
易且つ迅速な組立・小型収納 携帯性を考えた軽量 使い
勝手の良さ 等など考えます。

写真の一式は アンテナは高利得円ループ9エレとハンディ機出力5W放熱器付 を組んだ物で収納するとパイプ類は50cm以内 素子と他の部品は¥100店で買ったA4 の紙入れに収まり、一切合切が手提げ袋〔小型ザック〕で軽く持ち運べます。

素子のブーム脱着は世界最速 脅威の百分の数秒 ローテーター機構付で外付バッテリー〔下に置く〕イヤホーン ピンマイクで運用すれば長時間でも 楽しく遊べます。

山岳運用を考えた優れ物の一式!! これをたたき台にして皆様も 世界唯一の一品 をお作り下さい。  

144MHzお手軽運用無線局一式 - JA1NUW 杵渕朝彦

2021/03/12 (Fri) 10:43:04

430が花丸大合格なら 144MHz でも同じ様に!

と、云う事で写真の物を完成させました。
素子数は 7素子 に成りましたが、144MHzの特性
では かなりの高性能! またまた、花丸大合格となりました。
いずれ、高所の山岳運用で楽しみます。

何とか健在です - 7N1BLP

2021/02/17 (Wed) 05:57:04

昨年はコロナで大きな影響を受けました
今年もまだ外出を控えなければならない状況で
ZOOMミーティンができるとよいと思います
情報交換、近況報告等チャンスがあれば
参加したいと思います よろしく

なっとく出来る動画 - 小柳  href="https://www.youtube.com/watch?v=RwT0uOx_aww"

2021/02/13 (Sat) 10:23:09

お久しぶりです。
仕事はリタイヤし第二の人生を楽しんでいます。

昔、一時、大変ご無礼いたしました。

YouTubeにアンテナに関する動画がありましたので
URLに貼り付けました。

謹賀新年 - JA1NUW杵渕朝彦

2021/01/02 (Sat) 17:14:02

皆様 新年、明けましておめでとう御座います。

去年はコロナ渦で思う様な活動が出来ませんでしたが
今年は騒動が静まり、FBな活動が出来る素晴らしい
年と成ります様祈念致します。

さて、写真  年始に合わせまして新型アンテナの
発表と云う事で 144MHzGPに替わる物として
430MHzでお馴染の❝四つ葉のクローバー❞の運用
試験をしたところ花丸大合格でしたので容姿のお披露目
です。
433MHzでも そこそこ使用出来 2バンドGPとして
楽しく使えます。
いずれ詳細は発表致します。

こんにちは~~ - JA9YYI おおしま

2020/11/03 (Tue) 15:20:34

11月3日PM1:36 JA1NUW/9
BKありがとうございました。

これから高山行きだそうで
温泉を楽しんで下さい。

1.9~1200に出ています 4649。

   蜃気楼の見える街 魚津市 おおしまファミリー倶楽部

Re: こんにちは~~ - JA1NUW杵渕朝彦

2020/11/08 (Sun) 18:45:53

こちらこそ 交信 ありがとう御座いました。

その後 山道ドライブで秋の紅葉&温泉の効用で
  手足&寿命を延ばし 楽しい旅を続けました。

また、いつの日か お会いしましょう。

写真は 手づくりの車載用アンテナ 
         四つ葉のクローバー です。

Re: こんにちは~~ - JA1NUW杵渕朝彦

2020/11/08 (Sun) 23:13:45

QSBのピッチが細かく 大きく落ち込まず
  電波の全体量を送受信でき
     了解度の良い状態が長く続きます。

8エレLOOP(GH-4改) - JJ1STD 藤川

2020/10/26 (Mon) 22:36:45

杵淵会長
先日はQSO頂き有難うございました。
GH-4を「イタズラ」した写真をアップします。
GH-4でも充分なスペックなんですが、山岳移動するとQRMが激しいので多少は余計に切れるようになっています。
2W QRPでも、当局JCG#11001A(愛川町高取山)→相手局JCC#1506(日光市赤薙山)145kM His59/My57のレポートでした。
そのうちGH-4のスタック化も試してみたいと思っています。

Re: 8エレLOOP(GH-4改) - JA1NUW杵渕朝彦

2020/10/27 (Tue) 12:32:25

藤川さん 交信&書込み 有難う御座います。

【GH-4】に導波器を4器たして8素子、、、
 上手く働いている様ですね!

自分なりに工夫して楽しむ、、、
   次の書込み 楽しみにお待ちします。

バーチャル・ハムフェス2020 - JG1EJY/松島

2020/10/21 (Wed) 18:40:17

先に杵淵会長からご紹介のとおり、HamFair2020の代わりに、有志でバーチャル・ハムフェス2020というものが開催されます。
https://jarl2020.wordpress.com/virtual-hamfes-2020/

私は、No.13 所属クラブとNo.18 SOTAで参加。SOTAのブースでは既に動画が紹介され始め、一瞬ですがGH-7が私の写真として出てきます。他、XYLのJG1EKAも何度か出てきます。
https://www.youtube.com/watch?v=0agS3AhrCFE
是非SOTAブースにもお越しください ^^/

NO.13の所属クラブの方は、ホームページ紹介のみでとても地味ですが、宜しければ、No.13 JA1YSWにもお越しいただければ嬉しいです。

無題 - 7n4crv 富永

2020/10/10 (Sat) 20:55:04

おもしろそうですね ジイチャルも参加できますかね









バーチャル ハムフェスティバル参加  - JA1NUW杵渕朝彦

2020/10/09 (Fri) 10:02:50

コロナ渦で今年は ハムフェア中止、、、ですが、その変
わりに バーチャルで企画 と云う事になり、参加する事
となりました。

どの様に行われるのかは 判りませんが 楽しそうです。

11月1日 AM10~17 ブースNo【014】 
   是非 覗いて見て 下さい。

先程はありがとうございました - JE7PNN 新妻

2020/09/27 (Sun) 12:10:55

杵渕さん、先程はFBなQSOと錆止めのノウハウありがとうございました。
写真をUPします。これを手に持って自宅ベランダで丹沢方面にむけていました。帯鋼、後日注文しますね。

Re: 先程はありがとうございました - JA1NUW杵渕朝彦

2020/09/28 (Mon) 15:43:33

新妻さん 先程はこちらこそ 有難う御座いました。

写真付き 投稿を楽しみにお待ちします。

ちなみに先日の運用形態写真を載せます。

Re: 先程はありがとうございました - JE7PNN新妻

2020/09/30 (Wed) 17:39:17

写真の送付がうまくできず、申し訳ありませんでした。

問合:430ループの素子ループ長 - JJ1UBA西山武彦

2020/09/26 (Sat) 11:47:36

HAM World誌11月号を見て430MHzループ9素子を作り始めました。
HAM World誌の反射器と第1導波器の全長がグローバルアンテナ研究会の430MHz各種製作例と異なっていますが、これは放射器の長さの調整範囲でしょうか

Re: 問合:430ループの素子ループ長 - JA1NUW杵渕朝彦

2020/09/26 (Sat) 18:08:20

調整で何を求めるか、、、ですが 前方利得とSWR値の
最良点がずれており そのどちらかを求めるのか  二つの妥協点を求めるのか、、、その範疇の中で 自分の希望値にします。

それによって それぞれ素子の間隔や全長が変わる訳です。 

Re: 問合:430ループの素子ループ長 - JJ1UBA西山武彦

2020/09/26 (Sat) 21:12:29

JA1NUW杵渕朝彦さん 有難うございます

反射器と第1導波器を長めに切り出し、長さを変えてループアンテナの特性を掴み、その後でスリーブを本固定します。

しばらく、このアンテナの調整で楽しめそうです

多摩川 真上でプチ運用 - JA1NUW杵渕朝彦

2020/09/19 (Sat) 20:29:31

19日(土)雨模様予報で遠くへ行けず、近くの多摩川大師橋で【GH-7】を使って430MHzプチ移動運用しで来ました。

33年前に開発した 不朽の名作!! 今でも光り輝く性能は健在で 楽しく 面白く 運用してまいりました。

144MHz山岳運用向け お手軽運用無線局一式 - JA1NUW杵渕朝彦

2020/09/16 (Wed) 15:01:01

430MHz円ループ9素子での無線局一式が大成功でしたので、今度は144MHzで作って見ました。 

移動用ですので堅牢性や耐久性はギリギリにして、何素子まで作れるか、挑戦です。 結果は6素子円ループとなり
海べりの低地公園で設置高1mでの使用感 “使えてナンボ”
は花丸大合格のニンマリものでした。

山岳での本格デビューが 楽しみです。

Re: 144MHz山岳運用向け お手軽運用無線局一式 - JA1NUW杵渕朝彦

2020/09/16 (Wed) 15:10:51

作り方は430MHzと同様です。

ブームは軽量釣竿二本を60cm間隔にして円素子を6器載せ
、その止め方は 輪ゴム で留める 笑っちゃう方式!! 既存から外れた自由な発想で作る 楽しくも面白い、、、なれど性能抜群!! は手作りアンテナの魅力です。

144MHz山岳運用向け お手軽運用無線局一式 収納状態 - JA1NUW杵渕朝彦

2020/09/16 (Wed) 15:18:43

お手軽移動運用一式は堅牢性、耐久性はギリギリにして携帯性を考えた、軽量&小型収納を考えます。

写真は無線局丸々一式の収納様子です。 小さな手提げ袋やザックにスッポリ入ります。

これで トンでも無い所へ飛んで行く!! 優れ物、、、
  楽しいから アマチュア無線! です。

箱根 駒ケ岳移動 - JA1NUW杵渕朝彦

2020/08/04 (Tue) 09:36:14

8月2日(日)標高1356m箱根駒ケ岳で移動運用をして参りました。 前週の三浦半島 武山(時々・雨)に続いて、ここもガラガラでコロナのコの字も無く、人っ子一人も居ない頂上 お山の大将!一人舞台で流れ来る霧の爽やかさとパイルでの楽しさを味わいました。 写真は山岳運用向けに作った小型収納・組立式の430MHz無線局一式の運用風景と小型ザックや袋にスッポリ入る収納状態 そして見るからに可愛い1200MHz円ループ9エレでの運用風景です。  

欲しい物は自分で作る!!世界唯一の手作りアンテナだからこそ 楽しめた ひと時でした。 
       写真モデルは 7K4IWZ 山田 氏  

430MHz山岳運用向け お手軽運用無線局一式 - JA1NUW杵渕朝彦

2020/08/04 (Tue) 09:51:20

固定局用アンテナは堅牢性・耐久性などを考えますが、お手軽運用の移動向けは 携帯性 小型収納 軽量 を考えます。
己のアイデアで作る 世界唯一 の一品! 素子のブーム脱着は 0.何秒 で世界最速の面白仕上げ、、、ピンマイク 電源コード 素子などはA4の紙入れに収納 アンテナのパイプ類は全て 50cm長 に揃えてマジックテープ付き伸縮バンドでまとめます。 

この作りで組み立てれば 円ループ9エレメントの高利得仕様! 自然に笑みがこぼれます、、、  

1200MHz円ループ9素子直付ハンディ機運用 - JA1NUW杵渕朝彦

2020/08/04 (Tue) 10:03:41

飛来してくる電波は相互干渉されて、その強弱はバラバラ
そこでハンディ機にビームアンテナを直付して 場所 方向 仰角 偏波面 を歩いて探る 面白さ!! キレキレの小気味良さとガツッンと入感の醍醐味が味わえます。

今、発売中のHAM world誌9月号に このアンテナの製作記事を掲載してあります。 ご覧下さい。 

帯鋼購入依頼 - 川部学

2020/07/28 (Tue) 21:08:16

JJIXBJです。pc不調にてメール出来ません。ループアンテナ用に帯鋼お送りください。faxにて支払い方法のご連絡ももお願いします。fax045-813-7178
宜しくお願いします。

9エレループ - 井上正行

2020/07/19 (Sun) 22:06:14

グローバルさんのデーターを参考に9×2 ループを
製作しました。
移動運用で威力を発揮しています。

Re: 9エレループ - JA1NUW杵渕朝彦

2020/07/20 (Mon) 07:35:49

井上OM 書込み有難うございます。

  流石、、、綺麗な仕上がりですね!!

    これからもご健勝にて ご活躍下さい。  

無題 - JA1NUW杵渕朝彦

2020/07/12 (Sun) 14:10:23

430MHzお手軽運用セットを作りました。

組立・収納時間を超最速にする為、素子の脱着を 0.何
秒台 にした画期的な物と成りました。
詳細や製作方は、いずれ記事にして皆様にご報告します。

まずは組立時と収納時の写真等をご覧下さい。

430MHzお手軽運用セット 円ループ9エレ - JA1NUW杵渕朝彦

2020/07/12 (Sun) 14:14:34

収納状態、、、バッテリーも含めて、全て袋に入ります。

430MHz運用 お手軽セット - JA1NUW杵渕朝彦

2020/07/12 (Sun) 14:20:50

横パイプの端にはハンディ機と放熱器が装着 他端はブームが取付  重量バランスの中心に樹脂スリーブを付けて、マストの穴に差し込み、回転させる構造

430MHz運用 お手軽セット - JA1NUW杵渕朝彦

2020/07/12 (Sun) 14:26:51

ブームと素子は互いに接着された超強力磁石で超最速脱着します。

素子の位置保持力はバッチリ!! 画期的脱着法と成りました。
放射器の同軸ケーブルも磁石で着いています。

MLA完成テスト(6m&down) - JA1KRQ古郡

2020/07/07 (Tue) 14:22:04

直径僅か30cmのMLA(マグネティックループアンテナ)で
「6m&Downコンテスト」に参加し
関東・福島・静岡の移動20局と6m/SSBでQSOしました。
久しぶりのコンテスト参加でしたが、手造りアンテナの
完成テストを兼ね、品川区のホームからベランダ仮設(7m)の
MLA完成テストは、再現性が良く、小型軽量で移動運用向き
であることを実感しました。
また、大きなアンテナ設置が困難なハム向けにはうってつけの
MLAアンテナと思いますので
当クラブHP
アンテナ製作記事⇒友好局&メンバー作品集⇒
6mマグネチックループアンテナ製作(JA0DSI)
を参考にチャレンジを期待しています。


Re: MLA完成テスト(6m&down) - 7n4crv富永

2020/07/08 (Wed) 06:56:39

古郡さんおはようございます
素晴らしい物が出来ましたねー
私も早く完成させたいと思います。

4エレループアンテナの件 - 塩野

2020/06/30 (Tue) 17:25:48

GH-4 4エレループアンテナを購入したいと思いますがどのようにすればよろしいでしょうか?
ICOM ID51Plus2を使用しています。

コールサイン JJ1OKHです。
北区の辻さんから聞きました。

Re: 4エレループアンテナの件 - JA1NUW杵渕朝彦

2020/07/01 (Wed) 11:06:43

【GH-4】は まだ若干数、在庫があります。

    目次の【GH-4】配布欄から辿って
           お申込み下さい。

円ループ【GH-7】帯鋼素子の始まり - JA1NUW杵渕朝彦

2020/06/07 (Sun) 13:35:57

1980年代、430MHzに於いて、ヘリカルビームや円ルー
プアンテナを多数、試作した過程で、素子材に適切な材
料も色々と探し求めていました。

そんな中、“ハンディ機直付円ループ”で人間が超高性能
なローテーターとなり 場所 方角 仰角 偏波面 を
自由自在にコントロール出来たら、どんなに 楽し
いか! 素晴らしいか!! と思い、その方向の追及と
なりました。

作品目標は 実践運用を考え 軽量化 高利得 
携帯性(組立・収納式)など等の条件で 試行錯誤
・実験・試作の繰り返しの日々でした。

ハンディ機直付の機械的強度の条件下に於いて高利得を
追求した結果、円ループの7エレが限度と成り、適切な
素子材は 4×0.4mm【帯鋼】を使用する事!と成りま
した。

430~440MHz間 SWR値1.1以下 重量162g 
ブーム長779mm 収納状態400mm 使えてナンボ!の
試験運用では、作った本人が ブッたまげの花丸
合格、、、高所運用から東京タワーや高層ビル(NEC
本社ビル)反射など等で あっちで こっちで、、、
運用の日々でした。

その模様を見聞きしている仲間達や噂を聞いて集まる
連中から 欲しい!! 譲って!! の大合唱、、、
私としても 人様にお譲りするならばの 傑作品! 
出来る事なら最高の仕上がりで、、、と、舞い上がり
、プロの加工業者、数社と交渉 その結果、特注材料
 帯鋼切断の金型 無電解メッキ など等、少数生産
100セットと云う事も加味して、出て行った お金 が
その当時で ¥180万円也 私にとって、アマチュア無
線が 趣味から道楽 に成った瞬間でした。

その後、諸々の過程や思いを御理解 頂いた山岳移動
運用愛好家やマニアの方々に ポチポチ10年位かかって
原価でお譲り、楽しい仲間を増やしました。

ループ系はHFに於いて 四角が二器 のキュビカル
クワッド使用で地球の裏側まで交信出来る、素晴ら
しさ! ならば、それより利得の高い円ループは、、
、と、思い 同じ素子材で 同寸法 で作れば 同じ
性能 の物に成る! との認識のもと【帯鋼】素子の
作品を次々発表!  今日に至っています。

【帯鋼】を小分けしながら 思い起こせばの 一筆です。

Re: 円ループ【GH-7】帯鋼素子の始まり - JA1NUW杵渕朝彦

2020/06/07 (Sun) 13:38:11

【GH-7】の愛好者 松島氏 撮影の素晴らしい写真

Re: 円ループ【GH-7】帯鋼素子の始まり - JA1NUW杵渕朝彦

2020/06/07 (Sun) 13:45:24

【GH-7】の収納状態とケース 
 
 30年前に作ってしまった、、、二度と作れない一品!

未だ、巷で使用されているメーカー製のハンディ機
直付アンテナは “豚のシッポ” と
揶揄されている ホイップ系 が殆どである。  

収納状態のブームパイプの中に 素子 が収まっている。
 

Re: 円ループ【GH-7】帯鋼素子の始まり - 松島/JG1EJY

2020/06/08 (Mon) 11:55:39

JG1EJY 松島です

HamFairにてグローバルアンテナ研究会で販売されたGHシリーズ写真です。どれも思い出深く、山岳移動ではどれもバリバリの現役です。

コロナ騒ぎが収まれば、また彼らの出番。とても楽しみです。

現行機種のGH-4が無いのはご愛敬 ^^;

Re: 円ループ【GH-7】帯鋼素子の始まり - JA1NUW杵渕朝彦

2020/06/13 (Sat) 21:02:08

松嶋さん 
    いつも いつも いつも のご活躍と
        書込み ありがとうございます!!

   コロナ騒ぎ真っ只中 ご健勝にて
      更なる ご活躍! そして書込み、、、
         お待ち致します。  

【帯鋼】の厚さ - JA1NUW杵渕朝彦

2020/05/18 (Mon) 12:51:56

皆様にお譲りする【帯鋼】の厚さには三種類、用意して
有ります。
144~430MHzは0.4mm 1200MHzは0.2mm その他として
0.3mmです。若干数ですので 品切れ御免!になります。

その0.2mm厚を使ったハンディ機直付1200MHz
円ループ9素子の製作方資料を載せましたのでご覧下さい。 

ハンディ機に直付して振り回し 場所 方向 仰角
偏波面 自由自在にして遊ぶ楽しさ バッサリ切れる
小気味良さ!! など等、感激を味わえます。
  

0.2mm帯鋼は1200MHzに最適 - 松島/JG1EJY

2020/06/07 (Sun) 13:26:15

JG1EJY 松島です
1200MHzは10エレぐらいになってもハンディ機直付けがOK。

数年前に給電部はGH-3を流用して作成した6ELと10ELの写真をUPさせていただきます。

ご無沙汰してました - 7N1BLP原

2020/05/15 (Fri) 19:24:20

毎日コロナコロナであふれていますが各局はお変わりなかったでしょうか 
杵淵氏の1200メガループ飛びそうですね。
昔ワサビ缶で作った1200メガのカンテナが脳裏に浮かびました。当局は今月7日で73になってしまいました
まだまだとは思いますが覚悟を決めて今のうちにやりたいことをやる。の思いで毎日過ごしています
来月は日光市の土地に開局を企んでいます
完成したら報告いたします

1200MHzハンディ機直円ループ9エレ製作 - JA1NUW杵渕朝彦

2020/05/10 (Sun) 19:13:28

件名のアンテナを【GH-9-1200SMA】と名付けて今日の午後から作って見ました。

前回はBNCコネクターでしたので今回はSMAにしました。 
全長41cm 重量52g SWR値は、ほぼ1.0が1293~
1296MHz~1299.50MHzは1.1でした。

“使えてナンボ”の感触は既にBNCの物で実証済
 
ハンディ機 ご使用の方にいずれ製作方をお伝えします。

50MHzデルタループ2エレ - JA1NUW杵渕朝彦

2020/05/06 (Wed) 11:09:09

誰でも簡単製作 “優れ物” の50MHzデルタループ2エレの製作記事を今月発売 HAMworld誌 に載せました。

グランドウェーブやEスポQSOで賑わう50MHz!!
でお手軽運用向けとして 超オススメ です。

50MHzで有名なHB9CVのややこしい製作に比べ、
バラン不要で煩わしいマッチングセクションも作る事無く
ホームセンターで買ったパイプ切断とジョイント3個の
接着だけで作れるネジ類不使用の超簡単製作!!
その上、再現性抜群で高利得!! 初心者から
ベテランまで、楽しめます。

写真はお手軽運用でパイルを楽しむ 7K4IWZ山田氏

帯鋼配布 - JA1NUW杵渕朝彦

2020/05/06 (Wed) 10:08:17

お馴染 円ループの【輪】になる素材の【帯鋼】

144MHz 430MHz には帯鋼厚が0.4mmの物を使用
してしっかりとした【円】を作ります、、、

最近、賑わいだした1200MHzの【輪】は円径が小さい
ので薄めの0.2mm厚を若干数ですが用意しました。

    是非 ご利用下さい!!

尚、1200MHzの10素子円ループの製作記事はCQ誌掲載
記事欄に有ります。 ご参考まで、、、、

GH-4 公園デビュー - JA1NUW 杵渕朝彦

2020/03/21 (Sat) 15:22:37

大田区蒲田からお隣の大森に転居して、まだひと月未満、、、近隣散策を兼ねて 海ぺりの森ケ崎公園 に行き、古~いハンディ機にGH-4を付けて遊んで見ました。

相手局が山岳移動の小仏城山と堂平山移動局を皮切りに
レインボーブリッジ移動 100mW局や昔の仲間
ご近所の大田区内局など楽しい交信をしました。

公園のベンチに座り、、、の地上高60cmアンテナ高でも そこそこ入感!! 公園デビューを果たしました。 

1/31 渋谷エビスガーデンプレイス38階~春日部交信成立 - JJ1iZY木村

2020/01/31 (Fri) 16:07:59

 お世話になりました。今年も都会の岩山や自然の岩山から波を出して下さい。
 当局、埼玉春日部マンション7階、GH-4、ハンディ機八重洲vx-8dの最小出力の0.05w、富士山ビームで交信レポートは、59/57(me)でした。お相手の局がGH-4と判ると、最小出力実験したくなる今日この頃です。今後とも宜しくお願いします。

Re: 1/31 渋谷エビスガーデンプレイス38階~春日部交信成立 - JA1NUW 杵渕朝彦

2020/02/01 (Sat) 17:00:38

木村さん 書込みありがとう!!

春日部から 50mw GH-4 でお声がけ、、、、
      それも57で、、ビックリしました。

⓵にロケーション ⓶にGH-4、、、 今度は山岳移動の
模様を是非 投稿して下さい!!!

Re: 1/31 渋谷エビスガーデンプレイス38階~春日部交信成立 - 7N4CRV 富永

2020/02/02 (Sun) 08:12:29

木村さん 何時も書き込み 有り難うございます
私は仕事がら 越谷 春日部 辺りをよく走っています
次回 時間がありましたら お相手して下さい。
ちなみに常置場所は 川口市です!

ループ型アンテナの試作 - JJ1NIB 高橋実

2020/01/31 (Fri) 21:29:04

はじめまして。

昨年末に帯鋼を支給して頂きましたので、4エレ、7エレ、8エレのループアンテナを試作しました。SWRを下げるように微調整しました。性能は良好です。その前にはピアノ線で4エレのループアンテナも2個試作しています。製作技術も向上しました。

今日は恵比寿ガーデンプレイス移動運用のJA1YWI/1さんの電波を58で受信しました。私は常置場所の川崎市高津区から5W出力, 手作り7エレ八木アンテナでお声がけし、59のレポートを頂きました。

Re: ループ型アンテナの試作 - JA1NUW 杵渕朝彦

2020/02/01 (Sat) 17:04:44

高橋さん 書込み有難う!!!

 アンテナ仕上がり、、、 見事ですね~

   次は移動運用の模様を 
       ご披露下さい!!! お待ちします。

都会の岩山 お手軽QRP運用 - JA1NUW 杵渕朝彦

2020/01/31 (Fri) 19:22:41

1月、最後の日 午後から恵比寿ガーデンプレイス38階にて
写真(GH-4 C-470 4W出力)でお手軽運用を430MHzで楽しみました。 天気最良にて大山 富士山 丹沢山塊 秩父連山が大パノラマ、、、都内局は勿論 群馬 埼玉 栃木 の各局と交信、、、その中 春日部局GH-4 50mw
57 渋谷の7N1MJH中谷氏GP 0.5mw 58 などの極小出力も交じり、楽しいひと時となりました。 

謹賀新年 - JA1NUW 杵渕朝彦

2020/01/01 (Wed) 12:37:57

   皆様 新年、明けましておめでとうございます。

2020オリンピックの今年 最も活気ある年となります。

アマチュア無線も色々な角度で楽しめますが “興味をもって楽しめ 面白い実験を兼ねるアンテナ作り”を主軸に

 電波の不思議と魅力 を 肌と感性に直に響かせる!!

魅力的な活動をして参ります。 
   
    本年も宜しくお願い申し上げます!!!
***********************************************  
グローバルアンテナ研究会 会長 杵渕朝彦  

Re: 謹賀新年 - 松島/JG1EJY&JG1EKA

2020/01/16 (Thu) 17:46:33

グローバルアンテナ研究会の皆さま
JG1EJY 松島です

本年もどうぞよろしくお願いいたします。正月早々2000m弱の山で楽しんできました。強風に煽られて、GH-7のエレメントはバラバラの状態ですが、写真をお送りします。

どうぞ皆さま良い年であられますように!

Re: 謹賀新年 - JA1NUW 杵渕朝彦

2020/01/29 (Wed) 22:03:07

松嶋さん  おめでとうございます。

 今年もご健勝でご活躍の程 お祈りいたします。

掲示板への書込み お待ち致します。 

JA1SMO サイレント キーに - JA1KUU

2019/12/26 (Thu) 15:13:49

JA1SMO 現 JA7IFT 永井 勝 殿がお亡くなりに成りました、 ご冥福をお祈り申し上げます。
12月23日の事です。 71歳でした。

皆さん 健康には気をつけてください。 飲み過ぎないように、 輝かしい新年をお迎えください。

       JA1KUU

Re: JA1SMO サイレント キーに - JA1NUW 杵渕朝彦

2019/12/26 (Thu) 21:22:35

JA1KUU吉良さん 書込み有難う御座いました。

        大変 驚きました。

  芝クラブ時代の仲間達が一人 一人 と
             毎年、逝ってしまう、、、
 残念 且つ 寂しい限りです。
          
写真は、八溝山移動・在りし日の
  JA1SMO永井氏 ご冥福をお祈り致します。

傑作アンテナ続々登場 - 7N3AWU/9 増永英夫

2019/12/13 (Fri) 19:00:47

皆さま こんにちは お久しぶりです

ハムフェア以来、当HPへの訪問者が急増していますね
めでたい限りです

静止画、動画もUPされているとは、迂闊にも気が付きませんでした

会長のリポーターによる、伊豆半島の動画、Ant勢揃い、壮観であります

144MHz人体ローテーター、当初、ビーム方向が前向きだったのですが、
発想の転換!!
横向き、いいですね、こちらの方がはるかに安定で
動きやすいでしょうね
キャスター付椅子に座って、だと快適かもしれません(?)

さて、年も押し詰まってきました
先週の忘年会は、賑やかだったことでしょう
遠方にて参加できないのが残念です

では、また
皆さんの運用報告を楽しみにしております

de 7N3AWU/9 福井県鯖江市



144MHz人体直付 6素子円ループ - JA1NUW 杵渕朝彦

2019/12/12 (Thu) 19:35:22

人体に直付する144MHz円ループの大きさの限度は
       “6素子” となりました。

背中に背負ったバッテリ入りザックとアンテナの重量バラ
ンスなど等、歩き回るのにピッタリ感覚で 遠方から飛来
する微弱電波を捜すのに バッチリ!!! で長時間の運用も可能となります。

本人の撮影の為、骨組みと釣竿ブームと素子映像は
日光の影を見て ご想像下さい。

身体の前方にはハンディ機やFT-817がスッポリはまる仕掛けや百円まな板のテーブルがあります。

まさしく 縦横無尽動作ローテーター付き無線局一式
です! 山の上で歩き回る交信姿が目に浮かびます。